広島学院と修道のイメージって!?

2012 年 11 月 26 日

 私立学校には、固有の建学の精神や、歴史、校風などがあり、それらが学校としてのカラーやイメージを形成しています。

 今月、弊社の実施するイベントに広島学院と修道の校長先生をお招きした関係で、両校に受験生がどのようなイメージをいだいているか、アンケート調査をする機会がありました。ご存知のように両校は広島を代表する私学であり、永遠のライバルですが、校風は随分異なります。

 さて、結果はどうだったでしょうか。われわれ大人のいだくイメージと同じでしょうか。それとも違ったとらえかたをしているのでしょうか。今回は、その結果をご紹介してみようと思います。

 調査は、来年受験を控えている6年生男子児童(弊社会員)を対象に行われました。全部の児童には実施できませんでしたが、それでも180名あまりに答えてもらいました。アンケート内容はごく簡単なもので、「広島学院、修道はどんな学校だと思いますか?」というものです。

 さて、それぞれのベスト10をあげてみましょう。

広島学院イメージ ベスト10 修道イメージ ベスト10

 1.頭がよい(勉強ができる) 77名  
 2.まじめ 41名
 3.勉強が厳しそう(難しそう) 23名
 4.自然に囲まれた学校 16名
 5.部活が充実していて楽しそう 13名
 6.広い 11名
 6.楽しく学校生活が送れそう 11名
 8.行事が楽しそう 7名
 8.先生が優秀(熱心)7名
 10.キリスト教の学校 6名
 10.校舎がきれい 6名

 1.楽しそう44名
 2.クラブ活動が盛ん43名
 3.校舎がきれい29名
 4.自由な感じ23名
 5.頭がよい(勉強ができる)16名
 6.広い(校内で迷う)15名
 7.歴史がある11名
 7.にぎやか11名
 7.先生が熱心(面白い・優しい)11名
 10.生徒が多い9名

  いかがでしょう。みなさんのいだいておられるイメージと一致しているでしょうか。両校の1位の内容が好対照ですが、多くのかたがもっておられるイメージを代表するものかもしれませんね。

 次に、ベスト10以下のものをご紹介してみましょう。

広島学院 ベスト10以下
・宿題が多そう5名  ・堅苦しい5名 ・先輩が優しそう4名 ・規則が多そう4名
 ・何でもきちっとしていそう4名  ・歴史がある4名  ・将棋が強い4名
・理系が強い3名 ・登校の坂がきつそう3名 ・礼儀正しい3名 ・軟式野球が強い3名

修道 ベスト10以下
 ・面白そう8名 ・行事が楽しそう8名 ・校長先生が強そう(熱い・でかい)8名
 ・体育館が広い(きれい)6名 ・食堂が立派(おいしい)6名 ・文武両道5名
 ・まじめ5名 ・制服が格好いい4名 ・明るい3名 ・陸上が盛ん3名 ・チャラい3名

 
   ベスト10以下にあげたものを合わせると、ほぼ両校に対するイメージの全体像が浮かび上がってきそうですね。大人の認識とそう変わらないように思います。修道の田原校長のキャラクターは、既に受験生にも知れ渡っているようです。

 ちょっと変わった答えもあります。180名あまりのお子さんに自由記述で書いてもらったので、他にもたくさんあるのですが、きりがないので一部をご紹介しておきます。

 まず広島学院から。「近くて遠い存在」というのが目につきました。「学校は家から近いけど、難しい学校だから・・・」という気持ちがよくでていますね。

 そのほか、「出家する人が多そう」「鼻歌まじりに東大合格」「恋愛ができない」「難しいが、やりがいのある問題を出す学校」「将来に安定感がある」「イノシシがでる」などの答えがありました。

 「鼻歌まじり・・・」は、広島最難関校の大学進学状況をおもしろく形容していますね。「恋愛ができない」は、修道も同じですが、これは「勉強が忙しくて」という意味でしょうか。「やりがいのある問題を出す」は、なかなか分析的で優秀な受験生を連想させる答えですね。

 修道のほうはどうでしょうか。「だれでも受けるちょうどよい学校」というのがありました。これに田原校長が大きく反応され、「うちの学校は、誰でも受ける丁度よい学校ですから!」と、保護者の前で笑って語っておられました。

 そのほか、「夢をもてる」「基本を大切にする学校」「遊びと勉強の切りかえがはやい」「遊び心満載」「先生と生徒の仲がよい」「バッジがよい」「お金持ち」などがありました。「なるほど」と思わせるものがありますね。

 最後に。「欠点を見つけるのが難しいすばらしい学校」という答えをご紹介して終わります。これなど、受験生としての素直な思いが表現されていて、とてもほほえましい思いがします。「これを書いたお子さんがぜひ受かりますように」と、心から思いました。
 

LINEで送る
Facebook にシェア
Pocket

カテゴリー: 中学受験, 未分類, 私学について, 行事レポート

おすすめの記事