「玉井満代先生教育講演会」のお知らせ

2015 年 8 月 8 日

 来たる8月28日(金)10:30~11:50、広島市西区民文化センターにて「玉井満代先生 教育講演会」を開催いたします(当日の時間帯や内容などの詳細は、当社HP内のご案内をご覧ください)。150808

 

 当社低学年部門に導入している「玉井式国語的算数教室」の創始者である玉井満代先生は、ご自身の経営される塾において約20年間にわたって小・中・高校生の教科指導にあたった経験をおもちです。そして、そこで得られたノウハウを基に「玉井式国語的算数教室」「図形の極」を開発されました。現在では、北海道から九州まで全国各地の学習塾に導入されています。
 近年は「教材クリエイター」として各教育雑誌などに登場されることの多い先生ですが、これまで学習塾での指導だけでなく、TVドラマや舞台の脚本・演出の分野でも数多くの作品を手がけてこられています。「キャドック王国とリンボのオオカミ」(このお話が「国語的算数教室」における「ものがたり算数」のベースとなっています)をはじめとする執筆活動にも精力的に取り組まれるなど、多方面にわたって才能を発揮されてきたバイタリティ溢れる方です。

 また、日本国内だけでなく、海外でも積極的な活動を展開されています。日本の教材メーカーとしては初めて、インドの政府立の小中高一貫校(KVS:Kendriya Vidyalaya Sangathan)におけるパイロットプロジェクトとして採用されるなど、玉井式の教材は海外でも高く評価されています。昨年には、インドから来日したKVS統括責任者の方と玉井先生が文部科学大臣を表敬訪問され、その様子が各メディアで報道されていましたから、そちらをご覧になった方も多いのではないでしょうか。
 講演会当日は、このような世界的視点から見た日本の教育の現状や、今後も変化しつづける社会における各家庭の子育てについてもお話しいただけるのではないかと思います。

 当社の催しではこれまでにも何度か玉井先生にご講演いただいています。これまでの講演会でも多くの方にお越しいただいていますが、参加された方からのアンケートでは、
「これまで子育てで漠然と感じていたことを、全て言葉で表現していただいて強く共感いたしました」
「玉井先生のお話が魅力的で、強く惹きこまれました」
「先生からのパワーをいただき、とても充実した時間を過ごせました」
「『玉井先生の講演会はパワフルで素晴らしい』との噂を聞いて参加しました。噂通り、素敵な先生でした」
など、参加された皆様から毎回ご好評をいただいています。

 玉井先生は日本中、世界中を飛びまわっておられる大変多忙な方ですので、先生のお話を直接聴くことのできる機会は貴重なものです。講演会当日は、会員生のご家庭はもちろんのこと、会員ではない方であっても、小学1~3年生の教育に関心をお持ちの方ならどなたでもご参加いただけます。参加費無料で事前のお申し込みや予約も不要ですので、この機会にぜひともお越しください。

(butsuen)

LINEで送る
Facebook にシェア
Pocket

カテゴリー: 家庭学習研究社の特徴, 小学1~3年生向け, 玉井式, 行事のお知らせ

おすすめの記事