小学生だけの学習塾って、珍しくない?

2008 年 11 月 11 日

 聞くところによると、小学生だけを対象とする学習塾は全国的にもまれであり、学習塾全体の3%ほどに過ぎないそうです。中学受験というのは、高校や大学への受験と比べて特殊な存在です。受験生の数も少ないと思いますし、ましてや人口が圧倒的に多くて私立や国立の中・高一貫校がたくさんある首都圏ならともかく、地方都市では小学生のみを対象とすると経営が成り立たないのが普通でしょう。

 私たち家庭学習研究社が小学生専門の学習塾でいられるのは、いち早く小学生の受験指導に的を絞り、地元広島での評価を確立したことと、関西以西で突出して私立進学校の多い広島の教育事情によるものだと言えるでしょう。

 今では学習塾はたくさんありますが、少子化の傾向はすっかり定着しつつあります。そんななか、様々な学習塾が互いに生き残りをかけてしのぎを削っている状況ですから、小学生だけを対象とする学習塾が新たに設立されることは、おそらくは非常に少ないのではないかと思います。ですから、私たちは「小学生だけを指導している学習塾」として、今なお存続していることを感謝しつつ、そのことに誇りをもって活動しています。家庭学習研究社は、これからも「小学生のための学習塾」であり続けたいと思っています。

LINEで送る
Facebook にシェア
Pocket

カテゴリー: 家庭学習研究社の特徴

おすすめの記事