2009 年 4 月 7 日 のアーカイブ

おかあさんの“ハツラツ子”育て講座 まもなく開講!

2009 年 4 月 7 日 火曜日

 3月3日の記事でご紹介しましたが、この4月13日(月)より、中国新聞情報文化センタークレドビル教室で、小学生のお子さんをおもちのおかあさんを対象とした講座を開講いたします。現在、かなりの数のおかあさん方にお申し込みいただいている模様です。直前まで受けつけますので、興味をおもちでしたらぜひお越しください。

 筆者は、20数年にわたり家庭学習研究社の広報業務に携わってきましたが、同時に、国語の学習指導担当者として学習指導の現場にも立ってきました。その仕事を通じて、たくさんのことを学びましたが、とりわけ心に強く刻みつけられたのが、「わが子に対する親の期待と愛情が、いかに大きいか」ということです。

 子どもたちと話していると、家庭での様子がいろいろわかります。面談をしたり、勉強のアドバイスをしたりする度に、たくさんのことを子どもたちから学びました。親御さんの愛情深く適切なサポートに感心したことも少なくありません。それらのなかには、「機会があったら、他のご家庭にも参考にしていただこう」と思うような話も多々あります。また、保護者面談や学習相談という形で、たくさんのおとうさんやおかあさんとお話ししましたが、そうした経験を通じて得たノウハウや知見を、これから中学受験に臨むご家庭にお伝えできればと考えております。

 中学受験の主人公は、人間として完成途上の小学生です。まだ、先を読んで行動したり、現状を冷静に振り返ったりすることができず、自分だけの力でしっかりとした勉強はできないことが多いものです。それだけに、周囲の大人の配慮やサポートは欠かせません。わけても、おかあさんはお子さんと接する時間が多く、ご苦労も多いものです。

 この講座を通じて、子育ての最中にあるおかあさん方に確かな指針をご提供できればと思っております。人間が集まる場所では、元気ややる気がもらえるものです。楽しい集まりにすることで、そうした面においてもお役に立てばうれしく思います。 

LINEで送る
Facebook にシェア
Pocket

カテゴリー: 行事のお知らせ