学校案内

2013 年 8 月 26 日

 みなさん、学校案内をご覧になったことはありますか?広島の私学の学校案内は、どの学校も本屋に並んでいそうなほど、しっかりしたデザインが施され、学校の特色を示す写真や文章がぎゅっと詰まっています。弊社は、広島の私学進学を目指す受験生のための専門塾ですので、広島の私学の学校案内に毎年目を通しています。

学校案内2013

 学校案内のほかにも卒業生からのメッセージや寮の紹介本など、複数の冊子を作成されていることが多く、資料を取り寄せると封筒いっぱいに学校の情報がぎっしりと詰まっています。もし、志望校や気になる学校の学校案内を見たことがない方は、ぜひ取り寄せてみてください。新しい発見があるかもしれません。

 学校案内では、授業やクラブ活動といった学校生活を中心に、食堂メニューまでもが写真付で紹介されています。今、小学校では給食の方も多いかと思います。中学校に進学すると昼食がどうなるのかということは、本人たちよりもおかあさんの方が、心配になるところかもしれません。あるおかあさんは、「売店でパンが売っているというけれど、中1生でも購入できるのかしら、上級生が優先で、もし買えなかったどうしよう」と心配をされていたこともありました。食堂や売店があるということは、もしもお弁当を作れなかったらというときに、頼れるところがあるという点で、安心感につながるのでしょう。

 一方で、「子どもの体を作る元となる食事は、栄養を考え、愛情を込めて作りたい」というおかあさんもおられました。きっと、私学での6年間、愛情たっぷりのお弁当を作り続けられたことでしょう。食堂や売店のパンのメニューの紹介だけでなく、同級生と共に中庭や教室で食べている様子が写真で掲載されています。その写真から私学らしい学校内の雰囲気を感じ取ることができます。

 学校案内の後半部分には、卒業生の進学先が大学別に掲載されていたり、就職された方が企業名と共にメッセージを書かれていたりします。その学校で学んだ成果のひとつとして、おかあさん方が気になるところではないでしょうか。やはり有名大学や有名企業の名前が並んでいると、おっと目に留まります。けれど、掲載されている大学や企業だけでは計れない大きなもの、人としての内面における成長が私学で学んだ生徒たちにあると思います。そこに目を向けてみませんか。

 私学は、人々が思いをもって、目的をもって、設立した学校です。国に決められた科目の勉強だけでなく、入学した子どもたちにこういう人間になってもらいたい、このような成長を遂げてもらいたいと願って設立され、今までもこれからもその思いが受け継がれている学校です。学校案内には、そういう情報も詰まっています。

 学校案内のはじめには、学校創立の経緯と共に学校の創立時の意志、建学の精神が書かれています。「子どもたちが生きていく上で必要なことは何でも教えましょう」「自分のことだけで終始するのではなく、隣人に関心を持ち、隣人の置かれた社会に関心を持って、自分から積極的に活動する」「他者のために、他者と共に生きる人間」「人を思いやる心と自分で未来を切り拓く智恵を育てたい」「“知”を深め、“こころ”を磨く」これらの言葉は、広島の私学の学校案内にかかれている言葉です。学問、知識を学ぶ場所としてだけでなく、子どもから大人への成長期である6年間だからこそ、知識以上に大切な“人としての生き方”においても身につけて欲しいという思いが伝わってきませんか。

 私学の良さは、目に見えない教育への思いと先生、卒業生、在校生の同じ学舎で共に学んだつながりにあります。母校を訪ねるというのは、私学によく見られる光景ではないでしょうか。私学のOG、OBの保護者の方々もおられることでしょう。文化祭やクラブの演奏会といったイベントをきっかけとして、同級生のみなさんと一緒に母校を訪れ、懐かしい先生との対面を楽しんだりされておられるのではないでしょうか。または、今、同級生や先生に会いたいなと思われているのではないでしょうか。

 私たちの地元広島にある私学を、学校の設立や基本精神・方針から見比べてみてはいかがでしょうか。今までは気づかなかった、授業や行事に込められた思いをそこから発見できるかもしれません。中学・高校の六年間は思春期から青年前期にあたり、人間として身体的にも精神的にも成長する時期です。学問以外について学ぶ機会を得ることで、その学校の目指す人間教育の恩恵に浴することができます。ぜひ、どこでも同じという考えは持たずに、お子さんにあった進学先を考えていただきたいと思います。学校で出会う友人や先生は、とても大きな財産になります。進学先を考えるきかっけ、志望校への関心を高めるきっかけのひとつとして、学校案内をぜひ読んでみてください。

 

(yasumoto)

 

LINEで送る
Facebook にシェア
Pocket

カテゴリー: アドバイス, 中学受験, 子どもの発達, 子どもの自立, 私学について

おすすめの記事