結晶性知能の発達に関する考察 その2

2014 年 11 月 10 日

 前回は、中学入試で出題される問題の大半は結晶性知能に関わっていることをお伝えし、この知能を伸ばすにはどうしたらよいのかという問いかけをしたところで終わりました。そこで今回は、その続きを書いてみようと思います。

 実際のところ、筆者自身明確な答えをもっているわけではなく、よい対策方法を知っているわけでもありません。ただし、知識を蓄えたり、思考を巡らしたり、何かの判断を下したりする際、必ず必要になるものは言葉です。この言葉の発達を上手に促すことが基本ではないかと思います。

 結晶性知能の発達曲線を思い出してください。勢いよく上昇していくのは20代前半までです。さらに言えば、10代前半までの上昇カーブがより上向きです。中学受験に強い頭脳の持ち主になるには、受験態勢が本格化する前の段階、つまり9~10歳頃までに言葉に強いタイプの子どもになっておくということも大いにプラスに作用するのではないでしょうか。

 では、言葉に強いとはどういうことでしょうか。まずは語彙が豊富であること。読みの能力が高いこと。書くことに長けていることでしょう。これらが高いレベルの理論を展開したり、思考を推し進めたりするうえでの必須条件になるからです。このうち、語彙の増強や読みの能力育成についてはすでに何度もこのブログで書きました。よろしければストックから探して読んでみてください。

 ともあれ、簡単にここでもお伝えしておきましょう。人間は言葉によって考えますが、書き言葉の習熟とともにより高度な思考が可能になっていきます。この流れを促すにあたっては、まずもって「読み」の態勢を整えることです。

 読みの態勢づくりにあたってすべきこと何でしょうか。活字の流れを目で捕まえて、即座に言葉の切れ目を仕分け、意味に解読していくには、速くて正確な黙読力が必須となります。この黙読力は自然と年齢が進むうちに備わるのでしょうか。そうではありません。毎日の継続的な音読の繰り返しによって、活字の言葉と既にマスターしている音声言語とを照合し、目でとらえると瞬時に意味を解読できる状態に漕ぎつけることが必要です。

 言い換えると、音読練習は音声として耳から入力される言葉と、活字として視覚から入力される言葉との相互アクセス回路、ネットワークを築いてくれるのです。これがうまく形成されるかどうかが、以後の学力形成に多大な影響を及ぼします。

 黙読が達者にできるようになると、文章を読んで理解するのが容易で楽しいものになります。すると、自然と子どもは読書に向かい始めます。読みが苦痛でなければ、人間は必ず本のなかに描かれている世界、活字が織りなす未知の物語にふれることへの欲求を高めるからです(自発性使用の原理:ジャーシルド〔仏〕)。そうやって読書が活発化すると、新たな言葉との出会いが急激に増し、語彙がすばらしい勢いで増えていくという好循環が生じてきます。当然、難しい内容の文章も読みこなせるようになっていきます。

 読みが達者な子どもは、文章を読むスピードが速くて正確であることから、読みが遅く不正確な子どもと比べると、一定時間内の情報処理能力が圧倒的に違ってきます。受験にどちらが強いかは、もはや説明するまでもありません。そのうえ、勉強が辛くなくなるわけですから読みの習熟がどれだけ重要か計り知れないほどです。

 さらに言えば、小学生のうちに結晶性知能の発達曲線を上向きにしておけば、それ以後の発達カーブがずっと上昇し続ける確率が極めて高くなります(読書や学習活動が継続される)。よって、最高到達点が上昇しますし、高齢になるまで知能は伸び続けるでしょう。

 以上のように、読みの習熟を通して活字から知識を得ることに堪能になり、語彙もどんどん増えていく。そこから様々な学問の道で自らを伸ばしていける態勢を築けるのです。ただし、くれぐれも暗記型勉強に陥らないように。今からやれることはいっぱいあります。上手にお子さんをがんばらせてあげてください。

 無論、読みの態勢を上手に築くことだけが結晶性知能の発達に対して決定的な影響を及ぼすわけではありません。たとえば、学習指導要領に掲げられている「興味・意欲・関心」などの心の動きは、子どもを能動的学習活動にいざなってくれます。物事を不思議に思い、「知りたい」という気持ちが駆り立てられることから新たな発見、知識の習得が進んでいきます。ですから、結晶性知能、流動性知能のいずれの発達にとっても必要不可欠な要素と言えるでしょう。

 また、小学生や中学生までは、日常の会話を通して他者から発信される情報を整理整頓しながら理解したり、自分の伝えたいことを順序よく理路整然と発信したりすることができるようになります。こうした経験によって使える語彙を増やしたり、情報を受容する能力や発信する能力を磨くことができますから、会話もまた結晶性知能の発達にとって欠かせない体験と言えるでしょう。

 これらに関することがらについては、これまでこのブログで何度もテーマに取り上げて書いてきました。よろしければ、そうしたカテゴリーに関する記事を拾い出して読んでいただけたら幸いです。

LINEで送る
Facebook にシェア
Pocket

カテゴリー: アドバイス, 勉強について, 家庭での教育

おすすめの記事