指導担当者の入試応援について 他

2015 年 1 月 17 日

 広島県西部地区の私立中学校の入試解禁日が目前に迫ってきました。また、明日18日(日)は広島大学附属中学校の入試日です。試験前日は、受験で必要なものをしっかり点検のうえ、体を暖かくして早めに床につくようお子さんを促してあげてください。

 入試本番が迫ってくると、いろいろまだやり残したことがあるように思えて、落ち着かなくなるお子さんもいるかもしれません。しかし、もはやここまで来たからには、「苦手な単元が出たらどうしよう」「難しい問題が出たらイヤだな」など、ネガティブ思考に陥っても意味がありません。もしもお子さんが、不安そうなことをつぶやいたりするようなら、「今更じたばたしてもしかたないよね。もうやるしかないよ!」と明るく激励してあげてください。

 また、入試では思いもしていなかった問題が出ることもあるかもしれません。しかし、そんなときに大切なのは我を失わないことです。

 たとえ、「えっ!」と驚くような問題に直面したとしても、おそらくほとんどのお子さんも同じ思いをしています。「落ち着いて、落ち着いて」と自分に言い聞かせ、問題の意図をしっかりと読み解くことに専念したいものです。また、そういう事態に直面したとしても、おそらく大半の受験生はうまく答えを導き出せないと思います。「自分だけ」などということはありません。

 このように、予想外のことがあったとき、いかに冷静に対応できるかどうかも入試では重要なことです。そういう事態がやってこないのがいちばんですが、もしものことに備え、お子さんには「何かあったとしても、『落ち着いて、落ち着いて』と自分を励まし、そのときにできる最善を尽くせばよいのだ」と伝えてあげてください。

 また、算数などでは2問、3問とできそうにない問題が連続することがあります。こうした問題に自信のもてる解答が引き出せず、「もうだめだ」と泣くような思いをするお子さんが毎年います。また、何問もミスをしたことを悔い、しょげ返っているお子さんもいます。ところが、そういったお子さんのほうが、「全部解いたよ!」「できた!」と言っているお子さんよりも、むしろ合格していることが多いものです。

 その理由として考えられるのは、「こことここをミスしてしまった」「三問も続けて失敗した」と明確に記憶しているようなお子さんは、それ以外のところがちゃんとできていることが多いのです。むしろ、「全部できた」と思い込んでいるお子さんのほうが、自分のミスに気づいていないからこういうことが起こるのでしょう。20150117

 ですから、たとえ「できた」と思っていても、時間が少しでも余ったら、ミスはないか最後までチェックを怠らないことも重要だと思います。中学入試は再挑戦のできない受験ですから、与えられた時間をフルに使い、できるはずの問題を落とさないよう、つまり試験で自分の実力をすべて出し切ることが大切です。そのことを、お子さんに伝えたうえで入試に臨ませていただきたいと存じます。

 なお、入試当日は、できる限り弊社の指導担当者も応援にまいります。ただし、複数の中学校の入試が重なる場合、教科担当者が分散して応援に参りますので、全員が入試会場に出向くことは難しい場合があります。ご了承のほど、お願い申し上げます。

 前回もお伝えしましたように、入試日には多少早めに会場へ到着されることをお勧めいたします。平日はただでさえ出勤時間前後は込み合う道路に、たくさんの受験生親子、塾関係者が移動するわけですから、予想外の渋滞に見舞われることもあります。どうぞ、この点にもご留意のうえ、入試会場に余裕をもって到着されますように。

 入試では、お子さんがもてる力をフルに発揮されますことを心よりお祈り申し上げます。

 さて、入試シーズンの到来は、つぎの受験生の募集の時期にもあたります。弊社では、「どのような学習塾か」を保護者に詳しく知っていただくため、各校舎で「入会ガイダンス」という催しを実施しています。

 保護者にご説明するのは、校舎の責任者(校舎長)です。これから2月いっぱいまで、各校舎で何回か予定しています。よろしければ、都合のよい日に最寄りの校舎に足を運んでみてください。当日、質問のあるかたもどうぞご遠慮なく。以下は、各校舎の「入会ガイダンス」実施日程です。

  なお、呉校では個別に保護者のご質問ご相談に応じる形式の催し(中学受験ガイダンス)を行っています。呉地区のかたで、受験勉強の開始にあたってお迷いなどおありでしたら、呉校にお電話ください(日曜・祝日は休み)。ご都合をお聞きしたうえで、校舎長が個別に対応させていただきます。

2015前期 入会ガイダンス日程 (1月下旬~2月中旬実施分)

 

1月下旬

2月上旬

2月中旬

三篠校

1月31日(土)
15:00~16:10

2月7日(土)
15:00~16:10

2月14日(土)
15:00~16:10

己斐校

1月29日(木)
10:30~11:40

2月4日(水)
14:00~15:10

2月13日(金)
10:30~11:40

広島校

1月31日(土)
13:30~14:15

2月7日(土)
13:30~14:15

2月14日(土)
13:30~14:15

五日市校

1月31日(土)
13:30~14:15

2月7日(土)
13:30~14:15

2月14日(土)
10:00~10:45

東広島校

1月29日(木)
14:00~15:10

2月7日(土)
13:30~14:15

2月18日(水)
14:00~15:10

 入会ガイダンスは無料の催しです。また、参加にあたって予約や申込みは不要です。参加いただいたかたには、弊社会員の受験体験手記「GET(ゲット)」を無料で進呈しています。この冊子は、実際に入試を体験した受験生とその保護者の生の体験が綴られており、受験生にも保護者にも大変評判をいただいています。これから受験生活をスタートさせるご家庭にきっと役立つと思います。20150117b

 5・6年部の開講は2月21日(土)、4年部の開講は3月7日(土)となっております。「入会ガイダンス」でどんな学習塾かをお確かめのうえ、入会をご検討ください。よろしくお願い申し上げます。

LINEで送る
Facebook にシェア
Pocket

カテゴリー: お知らせ, アドバイス, 中学受験

おすすめの記事