トップ >  3年生対象「冬期集中講座」

当社では、この冬休みに小学3年生対象「冬期集中講座」を実施します。これは、次学年に向けて、今押さえておきたい単元を集中的に学ぶことができる講座です。中学受験を視野に入れておられるご家庭には、お子さんと当社との相性を見極めていただける機会にもなるでしょう。全5日間の講座に、ギュッと家庭学習研究社の“よさ”を詰め込んでお届けします。

 「一人ひとりが主役」――これは、当社の数年前のテレビCMのキャッチコピーです。受験の主役は、塾の先生でもない、親でもない、子ども自身だという思いを込めて制作したものです。塾はあくまでもサポート役。教え込みや演習漬けで“合格”に導くのではなく、子どもたちが主体的に学びを深めていけるようサポートし、自らが“主役”になり、自分の手で合格を勝ち取れるよう促すことが、小学生にふさわしい受験指導と信じるからです。
家庭学習研究社は、集団授業を基本にしていますが、一斉に問題に取り組ませ、全員に解法を説明する“知識注入型”の手法を採っていません。私たちが志向しているのは、一人ひとりが自ら考え、自力発見、自立解決の喜びを味わえるような“積極参加型”の授業です。この“積極参加型”の授業は、通常講座に限りません。この冬に実施する3年生対象「冬期集中講座」も同様です。例えば、単に式を書いて求めるだけになりそうな算数の計算問題も、「数字」や「位」に興味・関心をもたせるように授業を進めていきます。また、国語では、教科の柱となる内容を学んでいきますが、グループ内での話し合いや作文を通じて、自分の意見や考えをまわりに示す機会を織り交ぜています。子どもたち一人ひとりが“主役”となり、主体的に学びを深めていける指導の実践を目指しているからです。
この冬、3年生対象「冬期集中講座」に通ってみませんか?家庭学習研究社の“よさ”に触れ、“学ぶ楽しさ”を感じていただける講座です。「冬期集中講座」は、4年生に向けた学力定着に寄与するだけでなく、きっとお子さんの心に響く貴重な体験の場を提供するでしょう。ご参加にあたっては「会員選抜試験」の受験は不要です。多数のかたのご参加をお待ちしております。

3年部「冬期集中講座」 概要

対象 小学3年生(中学受験を視野に入れているお子さん)
実施校舎全校舎(三篠校・己斐校・広島校・五日市校・呉校・東広島校)
授業日程 12/25(火)~12/29(土) 全5日間 日程表3年
※3年部では、最終日にテストを行います。テストの成績、講座期間中の授業態度、学習意欲が一定の基準に達したお子さんには、当社の4年部にご入会いただける資格を進呈します。
指導科目 算数(40分)・国語(40分)
授業内容 「冬期集中講座」では、お子さんが学ぶ楽しさを体験できるような学習課題をたくさん用意しています。下のボタンより学習内容をご覧いただけます。

指導者 クラス担任制
定員 3年部…1クラス20名
※各クラスとも定員に達し次第、受付を締め切ります。
実施時間

各校舎で実施時間帯が異なります。実施時間帯はA~D、実施校舎は全6校舎です。表中の学年は、実施時間帯に行うクラスの学年を示しています。

〇:受付中 △:もうすぐ定員 ×:定員、受付終了 更新日:2018.11.12
校舎学年 A
9:20~
10:45
B
11:00~
12:25
C
13:20~
14:45
D
15:00~
16:25
三篠校 3年
×
×
己斐校 3年
-
-
広島校 3年
×
×
×
-
五日市校 3年
-
-
-
呉校 3年
-
-
東広島校 3年
-
-
持参物 筆記用具(鉛筆・消しゴム)、色鉛筆(3色程度)、定規、はさみ、水筒(水分補給のため)、クリアファイル(配布物を入れるため)、上履き(東広島校のみ)
家庭学習用教材  3年部『冬期集中講座』では、毎回の授業時に、「復習プリント」を配布します。授業で学習した内容を、家庭でもう一度復習することで、学習課題の定着をはかります。
学費 3,240円(税込)
※「冬期集中講座」は、指導料はいただかず、教材費(テスト代も含む)でご参加いただけます。



Page Top