トップ >  2019中学受験指導部門 入会ガイダンス


”中学受験”について気になることはありませんか?

「中学受験について知りたい!」と思われたら、みなさんはどうされますか?ネットで検索をしたり、友人に尋ねたりといった方法が思いつくでしょう。実際に調べられた方もおられるかもしれませんが、最新かつ正確な情報を探すのは難しく、特に、“広島の”中学受験に限定すると、「知りたい情報」を見つけることは容易ではありません。各校で開催する「入会ガイダンス」では、広島の主な中学校の入試の難易度や当社の合格状況はもちろんのこと、「受験に必要な学力をいかに身につけていくか」についてもお伝えします。中学受験に関するお悩みや疑問をこの入会ガイダンスで解決しませんか?
 なお、呉校のみ面談形式の「中学受験ガイダンス」を実施します。個別での対応となりますので、事前に呉校へお電話でご予約ください。


各校舎の実施日・参加方法
三篠校 1/26(土) 15:30~16:40 予約不要
己斐校 1/19(土) 10:30~11:40 予約不要
1/26(土)

14:30~15:40

予約不要
広島校 1/26(土) 13:30~14:25 予約不要
五日市校 1/26(土) 13:30~14:25 予約不要
東広島校 1/26(土) 13:30~14:25 予約不要

呉校は、個別・面談形式「中学受験ガイダンス」を下記の期間中、実施します。
ご希望の方は、呉校にお電話ください(0823-25-6209)。

呉校 1/15(火)~1/26(土)
※期間中の日祝は休み
13:30~17:00中で約30分 予約要
 
入会ガイダンス・中学受験ガイダンス 実施要項
対象 新小学4・5・6年生のお子さんの保護者
(現小学3・4・5年生の保護者)
日時 上記の各校舎の実施日参照
会場 各校 ※各校の地図はこちら
内容 <主な内容>
①広島の中学入試状況と当社の合格実績
②当社の学習指導システム
③自立勉強を応援するしくみ
④中学受験の意義 他 

ガイダンス終了後に個別の質問にお答えします!

入会ガイダンスは説明会形式で進行いたします。個別にご質問等がある方は、ガイダンス終了後にお気軽にお尋ねください。

参加費用 無料 
参加方法 呉校のみ予約が必要です。お電話でご予約ください。

※呉校 電話番号 0823-25-6209
    受付時間 13:30-17:30(日・祝は休み)

★ご来場の方へ★ 中学受験体験記『GET』プレゼント!
  • 中学受験体験記『GET』とは?
  • 『GET』は、当社が毎年製作している冊子です。この冊子には、会員児童とその保護者から寄せられた50以上もの作文や詩、そして受験生への贈る言葉が収められています。ひと足先に受験を終えた先輩たちが、受験を通して感じた自分の成長や困難にどのように立ち向かったかなどが、熱い言葉で綴られています。
    また、保護者の方にとっては、受験生の親としての子どもの見守り方を教えてくれる一冊です。

※お一人につき一冊とさせていただきます。
各校舎からのメッセージ
 三篠校では、入会ガイダンスと同じ時間帯に「会員選抜試験」を実施しています。お子さんが「会員選抜試験」を、保護者の方が「入会ガイダンス」を、それぞれ同じ時間にご参加いただけます。また、「入会ガイダンス」では、土曜コースについても説明します。ガイダンス終了後も、個別のご質問に対応いたしますので、お気軽にお尋ねください。

 己斐校へのアクセスは、JR西広島駅を出て、宮島街道沿いに向かって歩くと、約5分ほどで着きます。また、広電西広島駅やバス停留所も近く、最も近いバス停は山田・美鈴が丘団地や井口台行きなどが停まる「己斐」です。
 また、ガイダンス終了後、個別のご質問に対応いたしますので、お気軽にお尋ねください。 校舎長をはじめ、担当者一同皆様のご来場を心よりお待ちしています。

 

 広島校は、広島駅から徒歩約5分の距離にあります。広島駅北口のデッキを通るとお子様の通学にも安心です。「入会ガイダンス」当日は、実際に使用しているテキストもお手にとってご覧いただけます。

五日市校では、「入会ガイダンス」とは別に、ご希望に応じて「個別の面談」を受付いたします。説明会形式では、「じっくり聞きたいことが聞けない」や「わが子の性格も含めて相談したい」と思われている方は、ぜひお気軽にお電話ください。校舎の指導担当者が直接お話を伺います。
※個別の面談は、五日市校(082-925-5061)までお電話ください。随時受付中です。
入会ガイダンスと同じ時間帯に「会員選抜試験」を実施しています。お子さんが「会員選抜試験」を、保護者の方が「入会ガイダンス」を、それぞれ同じ時間にご参加いただけます。また、「入会ガイダンス」では、地元・東広島市にある広島県立広島中学校への進学指導についてもお話しいたします。ガイダンス終了後、個別の質問にも対応いたします。お気軽にお尋ねください。
 「中学受験ガイダンス」では、気になることに何でもおこたえし、これから迎える受験に向けての取り組みを一緒に考えましょう。また、説明を聞きに行く時間がないという方には、お子さんが「会員選抜試験」を受けておられる間に、簡単に当社の学習システムの説明を受けていただくことも可能です。また、テキストや副教材の閲覧は随時可能です。お気軽にご相談ください。
よくある質問
  • いつから塾に通えばいいの?
  • 当社では小学4年生からの3年間で中学受験対策を仕上げます。子どもの学習の習慣づけや学習意欲の向上、基礎・基本の徹底など、受験での好結果を引き出すために必要な諸条件を満たすため、3年間が必要であると考えたからです。ただし、5・6年部からは間に合わないという意味ではありません。学習習慣や基礎学習は、学習塾に通わなくてもできることです。そういう勉強の態勢を整える準備の流れも含めて、学習塾がお手伝いするにあたり、3年間という期間を定めたのだとご理解ください。
    また、低学年部門(小学1~3年)では、学習習慣や勉強の面白さに触れる体験を大切にし、「勉強が楽しい」という気持ちをもって、4年部に臨めるようにと指導にあたっています。
  • 県立広島への進学を希望しています。対策講座はありますか?
  • 公立一貫校を志望している会員生を対象に、6年生の後期からオプション講座「県立(適性検査)対策講座を実施しています。わずか半年しか対策講座がないのか?と不安に思われるかたもおられるでしょう。当社では、はじめから適性検査に的を絞った対策を行うのではなく、6年生の前期までに「確かな教科の基礎学力」を身につけ、そのベースを元に適性検査対策を行います。
    小学生期に身につけておきたい学力基盤は、志望する学校によって変わるものではありません。当社では子どもたちの中学進学後を見据えた基礎学力の定着を図れるようテキストを作成し、指導にあたっています。
  • 通いたいと思っていますが、家の近くに校舎がありません。
  • 当社には、通学して授業を受ける「週3日コース」の他に、平日に教室に通えないかたや遠方のかたのための、休日だけの通学コース「土曜コース」があります。土曜コースには、隔週土曜日のテスト日に通学する「土曜テスト日に通学するコース」とテストのない土曜日にも通学して授業を受ける「毎週土曜日に通学するコース」があります。
    ※どちらのコースも自宅でテキストや副教材に自分で取り組み、隔週土曜日に実施されるテストに挑みます。このテストは週3日コースの子どもたちと共通の問題です。
入会方法について

 家庭学習研究社の各校への通学を希望されるかたは、「会員選抜試験」を受けてください。この試験に合格され、所定の手続きをされれば、会員として通学していただくことができます。入会にあたって一定の基準をもうけさせていただくのは、当社での受験勉強がお子さんにとって大きな負担となることがないように配慮したものです。基準点は回ごとに問題の難易度や平均点を考慮して定めます。
 ※選抜試験の日程はこちら

Page Top