トップ >  6年生対象 中学入試模擬試験 第1回

模擬試験の特長

2021年度 「中学入試模擬試験」第1回の実施にあたって

中学入試模擬試験第1回は、感染症対策(3密回避)のため、当社全6校舎を会場とし、参加者が分散して受験できる形式で実施いたします。また、会場内については換気・消毒等を徹底し、可能な限りの感染防止対策を講じたうえで試験を運営してまいります。よろしくお願いいたします。

「中学入試模擬試験」の特長

  • 広島県内最大規模を誇る、広島の中学受験生のための模擬試験です。
  • 家庭学習研究社の中学入試模擬試験は、広島県西部地区を中心とする有名国・私立中学校への進学をめざす受験生が千名以上参加しています。個人参加のほか、学習塾単位での参加も多数あり、名実ともに県内最大規模を誇る、中学入試をめざす子どもたちのための模擬試験です。
  • 広島県内の中学入試を熟知した、当社ならではの入試予想問題を出題します。
  • 別掲の対象校それぞれについて、長年にわたって入試問題の傾向を細密に分析している当社が、入試予想問題を独自に作成し、出題しています。
  • 極めて信頼性の高い”合格可能性”の予測データを提供します。
  • 模擬試験は、参加者の大部分が共通の中学校を志望していてこそ生きたデータが得られ、意義深いものになります。当社の模擬試験参加者は、ほとんどが広島県内の有名中学を受験する子どもたちですから、極めて信頼度の高い資料をお届けすることが可能です。
  • 入試直前の12月まで、合計5回のテストを実施します(予定)。
  • 受験生にとって、受験学習の追い込み期における実践的訓練は、極めて重要な意味をもっています。特に人生経験の浅い小学生の場合、その重要性は不可欠と言えるほどです。当社の模擬試験は、この点を考慮し、時期、回数、内容、方法等について周到な配慮のもとに実施されています。
    ※第2~5回の日程は調整中。決まり次第、HP上でご案内します。

模擬試験の特長

この実施要項は、現在家庭学習研究社に通学されていない「一般生用」の模擬試験実施要項です。家庭学習研究社に通学中の会員生には、校舎より別途実施要項を配布しますので、そちらをご参照ください。

「中学入試模擬試験」第1回 実施要項

対象 小学6年生
日時

7月11日(日)
【男子】 9:00 ~ 12:40
【女子】 9:00 ~ 12:20

 ※男子と女子で終了時刻が異なります。

受験料 5,200円 (税込)
会場 当社 各校 ※受験を希望する校舎
持参する物 受験証・検温記録表・筆記用具(鉛筆またはシャープペンシル・消しゴム・定規・コンパス)・腕時計・お茶などの飲料水・マスク・ハンカチまたはハンドタオルなど
※受験証・検温記録表は、お申し込み時にお渡しします。
試験科目

配点
【男子】
科目
(時間)
算数
(45分)
国語
(45分)
理科
(40分)
社会
(40分)
配点 100点 100点 100点 100点
【女子】
科目
(時間)
算数
(45分)
国語
(45分)
理科
(30分)
社会
(30分)
配点 100点 100点 100点 100点
注意事項・補足
※テスト問題・資料等は、全て当社会員と共通です。
※各テストの間に10分間の休憩をはさみます。
※男子と女子では問題が異なります。
出題範囲 【男子・女子】
科目 出題範囲
算数 原則として、入試問題に出される全範囲
国語 漢字・文法事項は小学校6年生の6月までの範囲
理科 小学校5年生までの学習範囲
社会 地理・歴史の全範囲

◆受験にあたってのお願い◆
 ①お出かけ前に、お子さんの検温・体調の確認をお願いします。
 ②原則として、マスク着用での受験をお願いします。
 ③咳エチケット・手洗い・手指の消毒励行とその必要性をお子さんにご指導くださ
  い。
 以下の④~⑥の場合は受験されないようお願いします。
 ④お子さんに発熱・咳などの風邪症状がある場合や体調が悪い場合(新型コロナウ
  イルス感染症罹患の場合含む)
 ⑤新型コロナウイルス感染症が原因で、お子さんが所属する小学校の学級・学年が
  閉鎖または休校になり、その閉鎖・休校期間中に模擬試験がある場合
  ※濃厚接触者ではない場合でも、学校・医師・保健所などから自宅待機などの指示が出た際
   は、その指示に沿った行動をしていただきますようお願い申し上げます。

 ⑥お子さんやご家族が、新型コロナウイルス感染症罹患者などの「濃厚接触者」の
  連絡を保健所から受けた場合もしくはPCR検査などで感染の疑いがある検査結
  果が出た場合

模試判定対象校

【男子対象校】広島学院中学校・修道中学校・広島城北中学校※
【女子対象校】ノートルダム清心中学校・広島女学院中学校・安田女子中学校※・
       比治山女子中学校※
【男女共通対象校】広島大学附属中学校・広島なぎさ中学校※・
         近畿大学附属広島中学校東広島校※
※印の中学校は、複数の入試制度を持ちますが、その中で「一般入試」に相当する入試を本模擬試験の対象とし、合格可能性の予測を提供いたします。

提供資料

 当社の模擬試験参加者には、結果を様々に分析した資料をご提供いたします。資料は、試験終了日から約1週間後に各ご家庭へお送りします。

(1)模擬試験結果個人別データ
  1. 科目別順位(算・国・理・社)
  2. 総合順位
  3. 科目ごとの成績評価(科目別に1~10の数値で表示)
  4. 合格可能性の予測(コンピュータによる予測)
  5. 学力の診断(コンピュータによる学力診断)
  6. 成績表の見方と活かし方(解説書)
成績表(一部)の例

ddd

(2)受験ニュース
  1. 成績分布表(総合成績・科目別成績の分布状況)
  2. 設問別正答率表(算・国・理・社)
  3. 成績上位者名簿(科目別優秀者、総合成績優秀者)
  4. 出題者による講評

模擬試験の特長

「中学入試模擬試験」第1回 受付期間・受付場所 

【受付期間】6月14日(月)~7月5日(月)
 ※各校の収容人数に達した場合、受付期間内であっても締切となります。
  予めご了承ください。

【受付場所】当社各校(受験を希望する校舎)

「中学入試模擬試験」第1回 申込方法

「中学入試模擬試験」は、受験を希望する校舎(会場)で申込を受け付けます。まずは、受験を希望する校舎(会場)にお電話で資料をご請求ください。折り返し、申込用紙・振込用紙等の必要書類を送付いたします。
なお、資料の請求は、インターネットからも可能です。ただし、申込等は校舎窓口にてお願いいたします。

各校舎の受付時間・電話番号
【各校舎受付時間】月~土 13:30~17:30 (日・祝はお休み)
【各校舎電話番号】
  三篠校 082-238-0647  己斐校  082-273-8882
  広島校 082-263-0221  五日市校 082-925-5061
  呉校  0823-25-6209  東広島校 082-422-1771

お申込みに関しての注意事項

  1. 会場の収容人員以上のお申し込みがあった場合は、申込み締切日前でもその時点で受付を締め切らせていただきます。
  2. 家庭学習研究社会員の方の申込手続きは、既に済んでおります。改めてお申込みになる必要はありません。
  3. 個人でのお申込みのみ受付いたします (団体でのお申込はできません)。

模擬試験の特長

「模擬試験」 諸注意とお願い

1.当日の送迎に関するお願い
中学入試模擬試験の会場へは、公共交通機関をご利用ください。やむをえず自家用車を利用される場合は、付近の一般有料駐車場に駐車していただき、会場付近の路上駐車・待機のための停車などなさいませんようお願いいたします。

注意事項

2.模擬試験を欠席された場合
模擬試験に欠席された場合は、試験終了後に問題を郵送いたします。各自、ご家庭で問題を解き、期限までに本部事務局にご提出ください。採点の上、他の資料を添えて返却します。なお、この場合、模擬試験の成績は参加扱いとなりませんのでご了承ください。
Page Top