トップ >  5年部「冬期講座」実施要項

5年部冬期講座

冬期講座の特色

受験生に必要な学習習慣や姿勢を築き、飛躍のきっかけをつかみましょう!
「冬期講座」では冬休み前までのカリキュラムを引き継ぎ、さらに先へと学習を進めていきます。
この冬から受験対策を始めるお子さんにとっては、カリキュラムの途中からの参加となりますが心配はいりません。当社の指導は「授業+家庭学習」の組み合わせが基本ですから、勉強する子どもたち授業を集中して聴き、ご家庭で予習・復習にしっかりと取り組むことで学習を軌道に乗せられます。
この冬、家庭学習研究社の「冬期講座」で”予習→授業→復習…”のサイクルを築き、入試に向けた学習姿勢と確かな基礎力を身につけましょう! ぜひご参加ください。

★5年生のかたへ★

①通学コース
冬期講座への参加を希望されるかたは、「会員選抜試験」の受験が必要です。

※通学コースでは、換気や消毒など可能な限りの新型コロナウイルス感染症対策を講じて授業を行います。

②オンラインコースかてがくオンライン
「会員選抜試験」はありません。来年度の6年部への入会にも「会員選抜試験」の受験は不要です。

◆指導方針

   ポイント1 家庭での学習と授業の組み合わせが基本!

当社の学習指導は、家庭での学習と授業の組み合わせを基本としています。授業前にはあらかじめ下準備(予習)を、授業後には授業で学習した内容のおさらい(復習)をしていただきます。学習方法や授業の活かし方を知り、学習習慣を身につけることで、冬休み以後の学習生活をより能動的で計画性のあるものにしていきます。このようにして身につける自律的な学習姿勢は、学力形成の推進力になるだけでなく、進学後の長い学習生活においても大いに役に立ちます。

   ポイント2 学習の成果を確かめるテストを行います!

「冬期講座」の最終日に、学習の成果を確かめるためのテストを実施します。広島の国・私立中学校を受験する集団の中から得られるデータは、現在のお子さんの学力状態をはかる絶好の資料になります。また、到達度評価を提供いたしますので、今回学習したカリキュラムの内容の理解度を知る指針ともなります。

◆実施要項

対象 小学5年生
指導 ①通学コース:教室での対面授業
②オンラインコース:ZOOMによるオンライン授業

★学習サポート動画「マナビーサポート動画」配信★
(通学コース・オンラインコース共通)
会員専用HPにて、授業各回の学習サポート動画「マナビーサポート動画」を配信します。授業を欠席された際や、学習内容の理解を深めたいときの手助けとしてお役立てください。

期間 全7日間(12/25~1/8) ※12/26、12/30~1/4、1/7は授業休み
科目 算数・国語・理科・社会
1日3科目指導(45分×3)算国理または算国社
日程・
時間帯
●日程
➀通学コース②オンラインコース 共通
12/25
12/27
(月)
12/28
(火)
12/29
(水)
1/5
(水)
1/6
(木)
1/8
授業
授業
授業
授業
授業
授業
テスト

●時間帯
①通学コース

校舎 時間帯
申込校舎 授業日……9:30~12:00
テスト日…9:30~12:00
②オンラインコース
授業日・テスト日とも9:30~12:00
※ご自宅でオンライン授業を受けていただきます。
※テスト日(1/8)はオンライン監督のもと、自宅受験していただきます。
学費 ➀通学コース②オンラインコース 共通22,770円(税込)
※教材費・テスト代等すべて含む



Page Top