トップ >  中学受験指導部門「入会ガイダンス」

●この春から中学受験対策をお考えのご家庭へ

中学受験生をサポートする親の関わり方とは?
まだ幼さを残す小学生が「受験生」になる中学受験には、親の適切なサポートが欠かせません。しかし、子どもの自主性を大切にしながら必要な部分だけ程よく手を差し伸べる関わり方は、関係が密な親子だからこそなかなか難しいものです。
そこで、当催しでは、広島県内の中学入試状況や当社の指導の流れについてはもちろん、「中学受験指導専門の学習塾」として長年小学生の指導に携わってきた当社の経験をもとに、家庭内でのサポートの仕方やご家庭と塾の連携の取り方などについてもしっかりとお伝えしたいと考えています。ご興味をもたれた方は、ぜひ当社入会ガイダンスへお越しください。
【当社は、新型コロナウイルス感染症に関する可能な限りの対策を講じたうえで、中学受験に向けて子ども達が集中して学習できる環境づくりに努めています。】

実施要項

●対象/ 新小学4・5・6年生の保護者
●会場/ 当社各校
●日時
 

三篠校

1/29()・2/5(

15:00~16:10
己斐校

1/29()・2/5(

14:30~15:40
広島校

1/29()・2/5(

13:30~14:25
呉校

1/29(

14:50~15:50
東広島校

1/29(

14:00~15:00
五日市校

1/29()・2/5(

14:00~15:00

●参加方法/ 参加希望校にお電話またはインターネットにて
        ご予約ください。(1家庭1名まで)
       「入会ガイダンス」申込フォームはこちら≫
 ※ネット申込には締切日(実施日の2日前)を設けていますのでご注意ください。
 ※新型コロナ感染症対策のため、1家庭1名のご参加でお願いします。
 ※各校の定員に達した場合は受付を終了させていただきます。予めご了承ください。
 ※新型コロナウイルス感染症の影響により、中止や延期、実施方法の変更をさせていた
  だく場合があります。予めご了承ください。


  各校舎校舎所在地はこちら

【受付時間】月~土 13:30~17:30 (日祝休み)
        
※1/28(金)・2/4(金)・2/14(月)・2/15(火)・2/18(金)
         は各校特別休業日です。

【電話番号】
 三篠校 082-238-0647  己斐校  082-273-8882
 広島校 082-263-0221  五日市校 082-925-5061
 呉校  0823-25-6209  東広島校 082-422-1771

●主な内容/ ①広島の中学入試状況と当社の合格実績
         ②当社の中学受験指導について
         ③ご家庭へのサポート体制(個人面談・学習サポート動画など)

★ご来場の方へ★ 
中学受験体験記『GET』プレゼント!
(お1人につき1冊)
  • 中学受験体験記『GET』とは?
  • 『GET』は、当社が毎年製作している冊子です。この冊子には、会員児童とその保護者から寄せられた50以上もの作文や詩、そして受験生への贈る言葉が収められています。ひと足先に受験を終えた先輩たちが、受験を通して感じた自分の成長や困難にどのように立ち向かったかなどが、熱い言葉で綴られています。
    また、保護者の方にとっては、受験生の親としての子どもの見守り方を教えてくれる一冊です。
よくある質問
  • いつから塾に通えばいいの?
  • 当社では小学4年生からの3年間で中学受験対策を仕上げます。子どもの学習の習慣づけや学習意欲の向上、基礎・基本の徹底など、受験での好結果を引き出すために必要な諸条件を満たすため、3年間が必要であると考えたからです。ただし、5・6年部からは間に合わないという意味ではありません。学習習慣や基礎学習は、学習塾に通わなくてもできることです。そういう勉強の態勢を整える準備の流れも含めて、学習塾がお手伝いするにあたり、3年間という期間を定めたのだとご理解ください。
    また、低学年部門(小学1~3年)では、学習習慣や勉強の面白さに触れる体験を大切にし、「勉強が楽しい」という気持ちをもって、4年部に臨めるようにと指導にあたっています。
  • 県立広島への進学を希望しています。対策講座はありますか?
  • 公立一貫校を志望している会員生を対象に、6年部では、オプション講座「公立一貫校対策」を実施します。6年部のみの対策講座で大丈夫か?と不安に思われるかたもおられるでしょう。当社では、はじめから適性検査に的を絞った対策を行うのではなく、6年生の前期までに「確かな教科の基礎学力」を身につけ、それをベースに公立中高一貫校の適性検査対策を行います。
    小学生期に身につけておきたい学力基盤は、志望する学校によって変わるものではありません。当社では子どもたちの中学進学後を見据えた基礎学力の定着を図れるようテキストを作成し、指導にあたっています。
入会方法について

家庭学習研究社の各校への通学を希望されるかたは、「会員選抜試験」を受けてください。この試験に合格され、所定の手続きをされれば、会員として通学していただくことができます。
入会にあたって一定の基準を設けさせていただくのは、当社での受験勉強がお子さんにとって大きな負担となることがないように配慮したものです。基準点は回ごとに問題の難易度や平均点を考慮して定めます。

Page Top