トップ >  小学3年生対象「夏期特別講座」

小学3年生対象 家庭学習研究社オリジナル「夏期特別講座」

3年部「夏期特別講座」は、4年部以降の中学受験学習を見据え、3年生になってから学んだ重要単元を厳選し指導していきます。指導教科は算数と国語。当社オリジナルの内容で「授業&家庭学習」のシステムを基本に学習を進めていきます。講座の特長は主に次の3点です。このたびの夏休み期間の学習体験が、お子さんの成長のきっかけとなれば幸いです。

講座期間中は、楽しく授業に参加していただきながら、ご家庭では、並行して家庭用教材に取り組んでいきます。算数・国語とも、1日分は負担のない量となっていますから、お子さんと始める時間を話し合うなどして、計画立てて取り組んでみてください。自由な時間が増え、生活リズムが崩れがちな長期休暇中だからこそ、”決まった量”を”決まった時間に”を意識して取り入れてみませんか?毎日コツコツ続けることが、学習の習慣づけに少しずつつながっていきます。

通塾と家庭学習のイメージ例

「夏期特別講座」では、算数と国語の2教科で指導していきます。当社低学年部門では、お子さんが新しくものごとを知ったり、自分で発見したりする経験を通じて、学ぶ楽しさを味わっていただきたいと考えています。ですから、授業はただ先生の話を静かに聞く…というスタイルではなく、先生と子どもたちの間で積極的にやり取りする様子が見られます。こうした学習体験は、先々大きく成長していくお子さんにとって、低学年の時期にかかすことができない体験です。

夏休み以降の学習はもちろん、4年部以降の中学受験学習をスムーズに進めるための素地を築けるよう、学習素材を厳選した上で指導していきます。算数では、筋道を立てて考えること、図形は手と頭を総動員して試行錯誤することを大切に…、国語はお話を楽しむこと、書いて伝えることの難しさや大切さを体感してもらうことに重点を置いています。本格的な受験指導が始まる前だからこその学習内容となっています。たっぷりしっかりと考える経験を経て、秋以降の学習の助走としていただきたいと思います。また、夏期講座の授業終了以降も、3年生になってから学んだ重要な学習内容を復習する課題をお渡しします。夏休みトータルで、中学受験に向けてしっかりとした土台が築けるよう支援させていただきます。

「夏期特別講座」実施概要

対象 小学3年生 
実施校舎 三篠校・己斐校・広島校・五日市校・呉校・東広島校
各校舎の地図はこちら
日程 7/25(月)・27(水)・29(金)・8/1(月)・3(水)・5(金)・
8(月)・10(水) (全8日間)
※最終日はテストを実施
定員 各クラス20名
※定員に達し次第、締め切ります。 
実施時間 校舎ごとに異なります。 詳しくは下記の時間割をご覧ください。
指導科目 算数(40分)・国語(40分)
※クラス担任制で、先生一人が二教科を担当します。
学費
23,100円(税込)(全8日間)
※上記学費には、教材費・テスト代等すべて含みます。
※「夏期特別講座」には、兄弟割引があります。兄姉が3~6年部の夏期講座に同時に通学される場合は、弟妹分の「夏期特別講座」学費を3割引とします(16,170円)。
【ご案内とお願い】
  • 新型コロナウイルス感染症の拡大防止策として、教室内は換気のために窓を開けて行う予定です。
  • 室内の温度調整が難しくご不便をおかけいたしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。
  • 参加の際は、マスクのご着用や、マスクがお手元にない場合は飛沫感染防止のためにハンカチ・タオルなどをご持参の上、咳エチケットにご配慮ください。
  • 会場備え付けの消毒液をご利用ください。
  • 当日、発熱(37.5度以上)のある場合は参加をお控えください。軽度であっても咳・咽頭痛等の症状があるなど、健康や体調に不安のある場合は参加を控えていただくようお願いいたします。

「夏期特別講座」時間割

※表中の記号は定員状況(更新日:2022.6.10)です。
(○:受付中 △:もうすぐ定員 ×:定員)
  A 9:30~10:55 B 11:10~12:35 C 13:30~14:55
三篠校 -
己斐校 -
広島校
五日市校 - -
呉校 - -
東広島校 - -

「夏期特別講座」学習内容

「夏期特別講座」申込方法 ※6/13(月)~受付開始!

 まずは、通学を希望する校舎にお電話ください。

  1. お電話、または直接、通学希望校舎にお問い合わせいただき、ご希望のクラスに空きがあることをご確認の上、ご予約ください。
    ※行き違い防止のため、一度に複数の予約(お友だち等)はご遠慮ください。
  2. 専用の郵便局払込用紙を使って、学費を郵便局(ゆうちょ銀行)から払い込んでください。
    ※振込手数料が発生した場合は、恐れ入りますがお客様負担でお願いします(学費から差し引かないでください)。
  3. 専用の「申込用紙」に必要事項をご記入の上、2.の払込用紙の受領証と一緒に、通学希望校窓口にご提出ください
    (申込手続書類は、ご予約から一週間以内にご提出ください)。
  4. 校舎窓口で、3.と引き換えに受付票をお渡しします。この際、登録されたクラスを必ずご確認ください。
 各校舎校舎所在地はこちら
【受付時間】月~土 13:30~17:30 ※日曜と7/1(金)は休み
【電話番号】
 三篠校 082-238-0647  己斐校  082-273-8882
 広島校 082-263-0221  五日市校 082-925-5061
 呉校  0823-25-6209  東広島校 082-422-1771
Page Top