トップ >  小学1・2年生対象「玉井式国語的算数教室 夏期講座」

小学1・2年生対象 「玉井式国語的算数教室 夏期講座」

「玉井式国語的算数教室」は、子どもの感受性期を踏まえた才能開発教室です。先生による細やかな指導に加えて、独自のアニメーションを採り入れることで、算数の課題場面を具体的にイメージして立式する力、図形を頭の中で自在に操作する力、文章に書かれた状況を絵のように思い描く力など、学力形成に欠かせないイメージング力を育成していきます。ユニークな方法で楽しみながら学力の基盤を築くことのできる講座です。

低学年のお子さんは、人生経験が浅く、活字からイメージをおこすのが苦手です。そこで玉井式では、アニメの物語の一場面から問題を出題する手法をとり、お子さんの読み取りをサポートしています。
図形は感覚的素養によるところが大きく、得意不得意がはっきりしがちな単元です。こうした方面の能力は、刺激に高い反応を示す低学年期に磨いておくことが有効です。玉井式では、3Dアニメを用いて図形の隠れた部分を見せたり、特定の部分を移動させたり、お子さんが平面や立体のイメージ操作に慣れ親しめるよう工夫しています。



アニメーションによって視覚的にイメージを補う学習から、徐々にアニメの回数を減らし、先生と一緒に文章を読んでイメージする授業へ少しずつシフトしていきます。授業や家庭学習での取り組みを積み重ね、最終的に自分で読んでイメージできるようになることを目指します。

夏休みは、前期に学習した単元の中から、特に重要なところをピックアップしてカリキュラムを組んでいます。後期のカリキュラムは前期の土台をもとに進んでいきますから、この夏に楽しみながらしっかりと学べたなら、秋からも自信をもって学習に臨むことができるでしょう。「玉井式ははじめて」というお子さんにとっては、講座の感触をたしかめるために、これまで通塾してくださっているお子さんにとっては、学習をより深めるために、ぜひこの夏の講座をご活用ください。

「玉井式国語的算数教室 夏期講座」実施概要

対象 小学1・2年生 
実施校舎 三篠校・己斐校・広島校・五日市校・呉校・東広島校
各校舎の地図はこちら
日程 【1年部】
 7/27(水)・29(金)・8/3(水)・5(金)・8(月) (全5日間)
【2年部】
 7/26(火)・28(木)・8/2(火)・4(木)・9(火) (全5日間)
※1・2年部ともに、最終日はテストを行います。
定員 各クラス12名
※定員に達し次第、締め切ります。 
実施時間 校舎ごとに異なります。 詳しくは下記の時間割をご覧ください。
指導科目 「玉井式国語的算数教室」
  長文読解能力育成を含んだ算数指導
学費
【1・2年部共通】
13,200円(税込)(全5日間)
※上記学費には、教材費・テスト代等すべて含みます。
※玉井式国語的算数教室 夏期講座には、兄弟割引はありません。
【ご案内とお願い】
  • 新型コロナウイルス感染症の拡大防止策として、教室内は換気のために窓を開けて行う予定です。
  • 室内の温度調整が難しくご不便をおかけいたしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。
  • 参加の際は、マスクのご着用や、マスクがお手元にない場合は飛沫感染防止のためにハンカチ・タオルなどをご持参の上、咳エチケットにご配慮ください。
  • 会場備え付けの消毒液をご利用ください。
  • 当日、発熱(37.5度以上)のある場合は参加をお控えください。軽度であっても咳・咽頭痛等の症状があるなど、健康や体調に不安のある場合は参加を控えていただくようお願いいたします。

「玉井式 夏期講座」時間割

※表中の記号は定員状況(更新日:2022.6.10)です。
(○:受付中 △:もうすぐ定員 ×:定員)
  A 9:30~10:45 B 11:10~12:25
三篠校 1年〇/2年〇 2年〇
己斐校 2年〇 1年〇
広島校 1年〇/2年〇 1年〇/2年〇
五日市校 2年〇 1年〇
呉校 1年○/2年〇
東広島校 1年○/2年○

「玉井式 夏期講座」学習内容


「玉井式 夏期講座」申込方法  ※6/13(月)~受付開始!

 まずは、通学を希望する校舎にお電話ください。

  1. お電話、または直接、通学希望校舎にお問い合わせいただき、ご希望のクラスに空きがあることをご確認の上、ご予約ください。
    ※行き違い防止のため、一度に複数のご予約(お友だち等)はご遠慮ください。
  2. 専用の郵便局払込用紙を使って、上記の金額を郵便局(ゆうちょ銀行)から払い込んでください。
    ※振込手数料が発生した場合は、恐れ入りますがお客様負担でお願いします(学費から差し引かないでください)。
  3. 専用の「申込用紙」に必要事項をご記入の上、2.の払込用紙の受領証と一緒に、通学希望校窓口にご提出ください(申込手続書類は、ご予約から一週間以内にご提出ください)。
  4. 校舎窓口で、3.と引き換えに受付票をお渡しします。この際、登録されたクラスを必ずご確認ください。
 各校舎校舎所在地はこちら
【受付時間】月~土 13:30~17:30 ※日曜と7/1(金)は休み
【電話番号】
 三篠校 082-238-0647  己斐校  082-273-8882
 広島校 082-263-0221  五日市校 082-925-5061
 呉校  0823-25-6209  東広島校 082-422-1771
Page Top