どんな国にいったのかな?

罫線

2015年 5月 29日 金曜日 晴れ

お天気の日がつづいていますね。ここ数日、すっかり初夏の陽気です。
今日は玉井式2年部の授業からお伝えします!

キャドック王国には、ねこ族やいぬ族などのキャラクターが登場しますが、この授業の回の主役は地図作り名人のブラッドおじさん(ねこ族)でした。世界中の地図をつくるために国々を旅しているおじさんは、今日は末っ子のジョーにこれまでの冒険談をきかせています。そして、これから、最近行った「ある国」のことを話してくれるようですよ(*’ω’*)
ちなみに、おじさんは東西南北あわせて☆☆☆か国もまわったのだそう(何か国なのかは、子どもたちに筆算で求めてもらいました^^)。ブラッドおじさん

さて、「ある国の話」は翌回の授業に続くのですが、子どもたちにはおじさんがどんな国のどんな話を聞かせてくれるのか、予想してもらいました。少しご紹介すると、次のような発表がありました。

★ブラジルでワールドカップのサッカーの試合を見て、選手(ネイマール?)と話をした話
★フィンランドでサンタさんと一緒にお菓子をたべたりお茶を飲んだりした話
★南の国できらきらした宝石をみつけた話
★ハワイのきれいな海でキラキラした魚が泳いでいるのを見た話
★アフリカでいろんな動物を見たこと、自然がいっぱいで気持ちがよかった話
★世界一周をした人に出会った話 …など

私たちが住んでいるのは日本ですが、世界中には本当に数多くの国があるんですね。発表のなかには具体的な国名(人名も…)もたくさん飛び出しました。また、想像を広げるのはとても楽しかったようです。はたして、「ある国」の話の予想は当たっているのでしょうか…?続きが待ち遠しいですね(*^^*)

(S.M)

トップに戻る