おかいもの♪

罫線

2014年 12月 2日 火曜日

先日の玉井式1年生のものがたりは、買い物をテーマにしたお話でした。
仕事が忙しいおかあさんのマギーのために、6人兄弟はごはんのしたくやせんたくなど、家のことを手伝っています。そして、買い物には日替わりで二人ずつペアを組んで行くことにしたのでした。
200キャドリン(お話のなかの通貨)をもってお店に行き、頼まれたものを買います。

魚屋でえびを買ったり、やおやでトマトやきゅうりを買ったり…買い物の様子が細かく描かれます(^^)
さて、ここで、……14.12.02
「△△円の○○を★こ買ったら、代金は全部でいくらになるのかな…?」
「おつりは、どのくらいかえってくるのかな…??」

今回のあとの問題はこの場面から出題されましたφ(..)
買い物は子どもたちにとって身近なテーマでもあり、またお金で考えるのは大きな数の計算への抵抗も軽減し、取り組みやすかったようです(^^)d


~ナビゲーターの授業アンケートから~
★お手伝いの経験やお話クイズで、買い物をした内容をしっかり発表してくれて、楽しく取り組めました。「お店の人におまけをしてもらった」ことを利用した問題では、意味を確認した後、その場面を思い出してもらうと、「○円得をしたよ!」とイメージができていたので、どんな式を立てればよいか、すぐにひらめくことができました。

★子どもたちにどんどん前に出てお買い物を実演してもらいました。問題は、すっかり引き算だとわかって、どんどん解いていきましたが、途中、つまずいてしまう問題もありました。足し算と引き算の2つの式で解くやり方を全体で確認していきました。

★お買い物についての話題は実体験もあり、子どもたちにとって楽しいようです。時間に余裕があったので、お釣りの金額の出し方についてゆっくりと意見を発表する時間ももちました。

(S.M)

トップに戻る