あわせて7こにしよう!

罫線

2015年 4月 28日 火曜日 晴れ

4月もおわりに近づき、もうすぐ子どもたちにはうれしいGWですね(^^)
小学校ではそろそろ新しいクラスやお友だちにもなれてきたころでしょうか。

玉井式1年部は、3月の年長さんカリキュラムを終えて、4月から小学生カリキュラムがはじまりました。アニメを集中して観たり、テキストに書き込んだり、手を挙げて発表したりと、子どもたちはひとつひとつしっかりと学習に取り組めるようになってきています!

先日のものがたり算数は、みんなが大好きなおやつのおはなしでした。
ある日のマギー家のおやつは、ビスケットとあめとこんぺいとう。この3種類から、あわせて7つになっていれば、好きなおかしを選ぶことができます。
こんぺいとうを5こ、あめを1こ、ビスケットを1枚、というように…^^
1年生は、これまでに「3と7で10」、「6と2と2で10」のような、10までの数の分解と合成について学習してきました。この場面からはその応用として、「ルディはビスケットを4枚、残りはあめにするようです。あめは何個食べられますか…??」
のような問題取り組みましたが、大好きなおかしであることも手伝って、しっかり考えることができました。

15.04.28.ai

授業のさいごには、子どもたちにも<みんなだったら、このおかしのうち、何をいくつずつ選びたいかな?>を考えてもらいました。授業アンケートにもあるように、それぞれが思い思いに決めた数を発表してくれました。このように、キャラクターと同化して考えるのは子どもたちにとって、とても楽しい活動のようです(^-^)

~ナビゲーターの授業アンケートより~
★ものがたり算数は、好きなおやつの話や金平糖の話で盛り上がりました。金平糖は「甘くて星のような形(ぎざぎざ)で色々な綺麗な色のおかし」と説明してくれるお子さんがいました。中には、食べたことがないお子さんもいて一生懸命わかるように説明する姿がとても微笑ましかったです。
★ビスケットとあめと金平糖を「あわせて7」になるように何をいくつ食べたいか、1人ずつ黒板に書いて発表してもらいました。他のお子さんには、きちんと「7」になっているか確かめてもらいました。思い思いの数を発表できました。
★「あわせて7」になるようにお菓子を組み合わせた後、今度は「あわせて11」になるよ うに挑戦してみました。ポテトチップス、ビスケット、チョコレートで組み合わせました。


(S.M)

トップに戻る