後期講座開講します!

罫線

2013年 8月 28日 水曜日 晴れ

 長かった夏休みももうすぐ終わり、いよいよ新学期が始まりますね。すでに今週始業式を終えた学校もあるようです。今回は、夏期講座の総集編として、講座を担当したナビゲーターのアンケートをご紹介します。

★ 最初は緊張していましたが、挙手もあり徐々に積極的に発言してくれました。音読もきれいに声がそろっていて、良い雰囲気のなかでの授業ができました。
 間違えたお子さんが一瞬泣きそうになりましたが、「難しく考えすぎただけだから気にしないでいいよ!」と声をかけると笑顔になりました。どんどん手を挙げて発表することが大事!と念を押しました。
 とても落ち着いて学習できました。始業20分前には教室に上がるようにしましたが、すでに半数のお子さんが席についており、授業開始10分前には、ほとんどそろっていました。みんなきちんと座って授業の始まりを待っていました。「後出しジャンケン5連発」をしたり、夏休みの予定を言い合ったりして開始時刻はまだかまだかと待っていました。
 数日通うと、だいぶリラックスできるようになりました。私語もなく、よく発表もしてくれています。「どう?塾は疲れますか?」と帰りにきいたら「学校より楽しい!」といってくれるお子さんが大勢いました。国語も算数も活き活きと勉強できました。
 発表したくてたまらない様子のお子さんが多いので、どんどん発表してもらいました。初めは分からない箇所も、図を描いたり少し一緒に考えたりすると理解でき、喜んで解いていました。
 答えあわせの時、「合ってるかな、どうかな?」と顔の表情が丸を期待する1年生らしく、とてもほほえましかったです。授業を最後までがんばれました。考えてできた時の子供の顔の表情は本当にいいですね。自信が持てたお子さんは、発表の声が大きくなりました。子ども達のそんな良い変化があると、こちらも嬉しくなります。

 アンケートや講師の話から、子ども達が楽しんで勉強する様子や真剣に授業に取り組む子がうかがえ嬉しく思いました。夏休みで一つでも得られたものを2学期からの生活にぜひ活かしてください。

さて、来週から低学年部の授業も再開します。すでに通学しているお子さん、後期から通学するお子さんがいますが、自分のペースで一つ一つ丁寧に学んでいきましょう。後期から通学してみようかと悩まれている方、ぜひ一緒に楽しく勉強しませんか?ジュニアスクール・玉井式ともに各クラス定員に達するまで、随時受け付けています。また、玉井式三篠校2年部は、おかげさまで水曜・土曜クラスが定員に達し、後期から木曜(16:00~17:10)に新クラスを増設しました!今後も、よりたくさんのお子さんに通学してもらえればと思います。ご希望の方は、本部事務局までご連絡ください(^^)
 

(makino)

トップに戻る