2015開講間近!!

罫線

2015年 2月 24日 火曜日

2月に各校で実施してきました体験授業会も、先日、すべての日程を終了しました。
参加してくださった皆さま、ありがとうございました。授業の進め方、雰囲気、講座の特色・ねらいなど、ご理解いただけたならうれしいです(^^)
今日は、体験会の感想を一部ご紹介させていただきます。

(玉井式)
★アニメーションを取り入れておられ、「かたちの形」は特にわかりやすかったです。
★展開図はむずかしそうでしたが、わかりやすく勉強ができそうに思いました。
★(お子さんの様子をみて)新しく習うことに緊張しながらもワクワクしていたようです。
★先生が子どもたちの表情や仕草をよく見てくださっていると思った。アニメの必要性に疑問があったが、問題との関連性をみて納得できた。CIMG11422

(ジュニアスクール3年部)
★簡単そうで実は難しいという、とても良い問題でした。親も考えさせられました。
★当初、行くのを嫌がっていたが、楽しく取り組めたようでよかったです。学ぶ楽しさを少しずつ身につけてもらえたらいいなと思います。
★ゲームを通じて楽しみながら授業を受けていた。
★授業は座学が中心の講義をイメージしていましたが、実体験(伝言ゲームなど)をからめたグループワークを行われていたので、子どもも楽しく参加できたようです。

(ホームワークコース説明会)
★親の励まし、バックアップが子どものやる気を引き出し、自ら勉強する姿勢につながることがよくわかりました。CIMG11512
★6年になる兄にとっても、参考になるお話がありました。改めて、子どもの取り組みにかかわっていきたいと思います。
★「×」をつけるのがダメなこと(子どもをきずつけること)がよくわかりました。今後は「×」しないように取り組みます。本を読むこと、音読と読み聞かせが大切なこと、よくわかりました。

さて、日曜日には中国地方やその他の地域でも、「春一番」が吹いたというニュースがありました。また、昨日は広島で黄砂を初観測したそうです。日中はあまり寒さを感じなくなってきました。少しずつ春は近づいてきていますね**
低学年部の2015年の新年度講座もいよいよ来週から開講ですヽ(・∀・)ノ

(S.M)

トップに戻る